Warning: Undefined variable $echo in /home/hirotarou14/ikizama-newslabo.com/public_html/wp-content/themes/hummingbird/library/shortcode.php on line 35
Warning: Undefined variable $echo in /home/hirotarou14/ikizama-newslabo.com/public_html/wp-content/themes/hummingbird/library/shortcode.php on line 35
「いずれは転職したい・・」と思うのであっても、転職サイトに今すぐ登録しておくことをオススメします。
まだ先のことだから・・
もう少し、冷静に考えてみたい
今の会社の仕事が、一段落してから・・
いろいろ「今すぐやらない理由」はあるかもしれませんが、本当にそれでよいのでしょうか?
あなたの”タイミング”で物事を考えているうちは、損をする可能性が高いです。
「どうして?こっちだって転職したい時期というのがあるのに」と思うかもしれません。
なぜ今、登録しておいた方がよいのか、おすすめ転職サイトはどれなのかをお話したいと思います。
1.とりあえず登録しておくべき理由
たしかにあなたの「転職したい時期」があるというのは、わかります。心の準備、今の仕事との兼ね合いなど事情は当然あるはずです。
ですが・・
「良い求人」は、あなたの都合に合わせて待ってくれません。
次に転職するときは、本当に後悔しない職場で働きたいですよね?
半年後に転職したいとして、「半年後にぴたっ」と理想の求人が出る可能性はどのくらいあるのでしょうか?
あなたが『魅力的に感じる仕事』は、同じように考えている人が多いということも、忘れてはいけないと思うのです。
「魅力的な仕事なので、欠員が出にくい」=「簡単に求人がでない」ということ。
だからこそ、今すぐにでも登録をしてコツコツ「良い求人がないか」を探す必要があるのです。
もう一度いいますね。
【求人は、あなたの都合にあわせて待ってくれません。】
早目に登録しておいて、損することは何もない
今、転職サイトに登録しても何も困ることはありません。お金がかかりません。
サイトに登録しておいても、”見る見ない”は自由なのです。誰からも強制されません。
別に、勧誘を受けるわけでもありません。
あなたが「気が向いたときだけ」でも、転職サイトを見て「運命の出会いが」があれば最高だと思うんです。
『内定を出してから』入社時期を交渉することだって、できるんです。
正直、何のデメリットもないので、重い腰をあげた方がはるかに”得”なのです。
2.おすすめ転職サイト4選
ご存知、リクルートの転職サイトです。転職希望者の8割以上がこのサイトを使っています。
とにかく求人が豊富なので、必ずおさえておきたい転職サイトです。中小・大企業、豊富な職種と、他のサイトに比べて”求人ボリューム”が違います。
「リクナビNEXT」+「1、2社をプラス」すれば、求人探しは万全です。
求人検索だけでなく、自分の強みがわかる診断テストもあるので、興味がある人はトライしてみるとよいでしょう。
リクナビに比べると求人数は劣りますが、国内大手の転職サイトです。
このサイトは、検索機能が充実しているのが強みです。
●自分に合った求人を優先して表示してくれる学習機能
●何%くらい自分の条件に合うのか、感覚的にわかる
「探しやすさ」という面では、このサイトが1、2を争うくらい使い勝手がよいです。
時間をかけずに、多くの求人を探せるのはめんどくさくなくてオススメです。
転職サイトとしての「独自機能」があるのが、MIIDASの特徴です。
自分の今の状態だと、年収いくらくらいが適正なんだろう?ということが、質問に答えるだけでわかるのです。
正直、このサービスだけ利用するだけでも自分の価値がわかるのでおすすめです。
膨大な登録者データをもとに、適正な年収を出してくれるので、お金の面で不満がある人は一度知っておいた方がよいのではないでしょうか。
「首都圏に特化・ITやエンジニア系の求人に強み」がある転職サイトです。
他のサイトに比べると規模が小さい面もありますが、ピンポイントで当てはまる人にはよいかもしれません。
転職力診断テストというのがあり、手軽に自己分析ができるサービスもやっています。
ただ、リクナビNEXTでも同様のサービスがあるので、あえてこのためだけに利用するほどのものでもないでしょう。
@typeに無料登録する >>
3.気になる疑問Q&A<
転職エージェントとは、私たちと企業の仲介をしてくれるサービスのことです。
お互いの条件を聞いて、マッチすればエージェント経由で面接を受けることができます。
「エージェント経由で、極秘で募集している”非公開求人”を受けられる」
「事前に、会社の雰囲気や内部事情などを、エージェントから教えてもらえる」
というのが、転職サイトにはない強みと言えます。
「転職意欲が、比較的高い」人に向いているのが転職エージェントです。
どの転職サイトからも、”おすすめ求人”のような形でメールが来ることが多いです。
ただ、配信解除をすれば一切来なくなるので、問題ないでしょう。
・条件に合った求人だけ、メールで受け取る
・自分でサイトから探す
という方法がありますが、「自分で探す」ことをおすすめします。
なぜなら、自分で探す方が「まとまった時間でチェックできる」からです。
特に複数サイトで登録すると、不定期にメールが来ますので時間の管理がしにくくなります。
しかも案内が来る情報は、リアルタイムの情報ではないので、あまり役に立つとは言えません。
「毎週1回、曜日を決めて、転職サイトを2~3つほど検索してみる」ことをおすすめします。
たとえば週に1回、1サイト10分×3サイト=30分だけバーっと探すのです。
習慣化しやすいですし、「なんとなくメールが来たから開いた」という感じだと、メリハリがなく「転職活動しよう」となりにくいものです。
おわりに
「まだ先のことだから・・」と思って何もしないと、ずっと今の現状は変わりません。
転職活動をするというのは気が重いかもしれませんが、思い切ってはじめてみると案外「転職モード」にすぐ入れるものです。
幸いにも、転職サイトの登録とサイト検索は、一度はじめてしまえばトイレに行くような感覚で習慣化できるはずです。
もし、探すのを先延ばしにしている間に、「理想の転職先」が求人を出していたら・・
はじめの一歩がすごく面倒ですが、そこを超えたらいつの間にか「未来への扉」が開けてくると思いますよ。
●とりあえずおさえておきたい「リクナビNEXT」