Warning: Undefined variable $echo in /home/hirotarou14/ikizama-newslabo.com/public_html/wp-content/themes/hummingbird/library/shortcode.php on line 35
今の会社を辞めたい、でも後悔しないか心配。だから先に進めない。
転職というのは、気軽にはじめられるものではありませんが・・私は30代で転職をすでに4回も経験しています。
これだけ見ると忍耐力がない人間だと思われるかもしれませんが、実際はいろいろな葛藤がありました。
「俺って甘いんじゃないのか?」「次の会社が今よりひどかったら後悔するぞ?」
「自分の積み重ねてきたスキルが、通用するのか?」
もう考えても答えなんて出ないので、私は、エイ・ヤーの勢いで転職してきました。
あまり無責任なことは言えませんが、何とかなるものですし、ダメでもチャンスはあることを学びました。
私は断言します。「やらない方が後悔する」。
私もあなたも、転職が”ちらついている”ということは「つまづき」があるということです。
「自分の人生が会社にフィットしてないぞ?という違和感」は、なかなかぬぐいさることはできません。
もちろん家庭をもっていたり子供がいる場合は、簡単にはいきませんがそうでなければ動くのも一つです。
あとは、メンタルが強くないと「辛い職場に居続けることで、”うつ”などにかかるリスクがある」ということも考えておかなければなりません。
私の今までの経験を踏まえて、どういう選択をすれば良いのか?についてお話しします。
1社目を辞めた後悔:大企業という肩書がなくなった
「おっ、いいところに勤めているね」私の勤務先を聞いた人のほとんどがこう言います。
新卒で入った企業。名前は有名な東証一部上場企業の営業職。
仕事についていけず、将来的な不安を感じ辞めました。
3年で退職。
上場企業は社会的な信用が高いですし、世間の見る目が明らかに違います。
初対面の人にあっても、勝手に「できる人」と思われたり。
合コンにいっても、会社名をいうと(自慢したわけではないですよw)女の子の食いつきが違う。
だから、やめたくなかった。でも能力的に”ついていけなかった”のも事実です。
ただ正直、人生を過去に戻せるなら、この会社で働きたい。
出世できなくても、やはり居続けるメリットは大企業は大きい。
中小企業で働くと、待遇面を含めてその差を実感します・・
2社目を辞めた後悔:なし
2社目はIT企業の営業職。
仕事自体は私に合っていたので、ずっと続けられそうかなと思っていました。
ただ、将来的に存続するかどうかがわからない。
それくらい、事業的には行き詰ってしまったのです。
もう、営業のやり方うんぬんのレベルじゃなくなっていました。
自社商品自体が、市場のニーズについていけなくなったのです。
働きたくても、5年後にあるかどうかわからない会社をすっぱり切りました。
だから後悔はないです。
案の定、私が辞めた3年後に経営破たんしました。
いずれにしても、働けなくなったというお話しです。
3社目を辞めた後悔:全くなし
3社目は、中小企業の総務職でした。
この企業に3年働きましたが、「よく3年もったな」というのが正直なところ。
後悔は、1ミクロンもありません。
とにかく激務。丸1日休めたことがないくらい、会社に拘束されていました。
ワンマン社長で、振り回されっぱなし。
激務で悩んでいる人は多いかもしれませんが、完全にオフになる日がほとんどないならやめるべきです。
あのまま働き続けていたら、鬱になっていたかもしれません。
だから、後悔はない。
今までの経験を総括すると
3社を辞めてきて、後悔していることもあれば、まったく後悔していないこともある。
ケースバイケースなので、一概には後悔するかどうかはわかりません。
辞めてからはじめて、その会社の良さを知ることだってあるわけです。
私の場合、今働いている職場は恵まれています。激務が一番のネックだったので、それがないだけでも満足です。
もちろん、人間関係や上司など、ストレスになることはあります。
自分の中で「この条件だけはこだわる」ことを決めて、それが満たさなければ転職すると決めると良いでしょう。
・人間関係
・仕事の量
・休日関連
・給与・待遇
どれを「譲れないもの」として考えますか?
基本的な考えとしては「全ての面が良くなる/悪くなるということはない」ということ。
どんな会社でも、メリットとデメリットがあるわけです。だからこそ「この条件だけはこだわりたい」というのを1つ軸にして、会社に残るか移るかを決めるのが良いと思います。