見た目にコンプレックスがある俺でも、恋愛とか結婚ってできるのかな・・
自分に自信がない。「現世は無理。来世に期待。」と投げやりになっている方も、いるかもしれません・・。
でも。
実際は「なんであんな野郎が、あんな綺麗な人と歩いてるんだ?」と思うことありませんか?
もしくは、見た目は全然チビで不潔そうな男が、何人も女がいるという話を聞いたり。
見た目が悪いと絶対恋愛なんて無理だ。でも世の中には、俺より劣っていてもウハウハの人がいる・・というもやっとした気持ちになりませんか?
実際のところ、外見にコンプレックスがある男性は、世の女性からどう見られているのでしょうか?
・私の女友達 5人
・職場の後輩の女友達 10人
・高校の同級生の奥さんとママ友など 10人
合計25人に協力ををお願いして、世の女性の「リアルなところ」を調査してみました!
1.そもそも、チビ・デブ・ハゲは恋愛対象になる?
そもそも、背が小さい・薄毛、太っているというのは程度問題なので、一概に0か1かは決めにくい部分ではあります。
たとえば「ハゲ」一つにしても、頭頂部がスカスカなレベルから、地肌がツルツルのレベルまでかなり差があります。
細かい条件をつけると収拾がつかなくなるので、”連れて歩くのが、普通なら恥ずかしいレベル”という基準でお話しを聞いてきました。
本題に移ります。
●合コンとか、第一印象重視の場での出会いなら「ナシ」
●職場など、定期的な接点がある場なら「アリ」になることも
一概にデブ・チビだからNGというわけではなくて、「どこでどの程度の関わりを持つか」によって違ってきます。
誰しも第一印象で見た目が悪かったら「ナシ」と思います(よほどのフェチでなければ)。ただ人間には「単純接触効果」といって、回数を重ねて接点を持つと、その人に好意的になりやすいのです。
だんだんと欠点に「見慣れて」きて、それ以上に内面や行動、能力で魅力がある場合は「外見がさほど気にならなくなる」ということなのです。
外見にコンプレックスがある男性は、「どこで出会うか」によってチャンスが巡ってくると言うことなのです。少しは希望が見えた気がしませんか?
2.恋愛するなら、どれがいい?
恋愛対象として見るなら、どの人なら許容範囲なのでしょうか。もちろん、”内面的に魅力を感じている”という前提で回答してもらいました。
●デブ・・9人
●ハゲ・・12人
意外にも、「ハゲ」の人がOKという方が多いという結果がでました。
多くの方が基準にしていたのが「一緒にデートで連れて歩くときに、恥ずかしくないか」という点でした。
たしかに背が小さい人と歩くと、身長差があるほど違和感が出やすくなるかもしれません。ある程度恋人には「見た目重視」を求めるということでしょうか。
ハゲの方が恥ずかしくない?と個人的には思ったのですが・・、
「デートするときに、帽子をかぶってもらえばいい」
「ハゲなら、スキンヘッドにしちゃえば気にならない」
なるほどなーと思える意見がありました。
3.結婚するなら、どれがいい?
続いて「結婚」です。
「この人ならいい夫になってくれそう」と思う人が、どういう見た目なら許容範囲なのかを聞いてみました。
●チビ・・10人
●デブ・・5人
●ハゲ・・10人
今回は「デブ」が一番人気がありませんでした。その理由は、
「太っているから、休みの日とか一日ゴロゴロしてそう」
「食費がかかりそう、金にルーズそう、洗濯物が汚くて洗いたくなくなる」
「健康面で不安がある。早く先立たれるのは嫌。」
よく想像で、ここまでリアルに考えられるなと思いましたが・・あながち的外れでもない気がします。
ハゲについては、「いずれはハゲる男が大半だから、結婚相手はハゲでもいい」という割り切りをする人もいたのが興味深かったです。
一緒に暮らしたときに「チビやハゲ」の方が、ストレスなく過ごせそうというイメージがあるようです。
4.エッチをするだけなら、どれがいい?
そして最後。
体だけの関係、いわゆる「セフレ」にするなら、どんな外見なら許容範囲かという点について聞いてみました。
●チビ・・8人
●デブ・・3人
●ハゲ・・14人
ここでも「デブ」の方が圧倒的に不人気です。その理由を聞いてみると、
「あそこが小さい人が多いって聞く。すぐ抜けて気持ち良くなさそう」
「汗をダラダラかいて、自分に垂れてくると思うと気持ち悪い」
「自分が動くのがつかれて、いつも騎乗位ばかりさせられそう」
という生々しい意見がありました。
「ハゲ」に人気が集まりましたが、その理由も興味深いものがありました。
「あっちの方が強そうなイメージがあって、満足しそう」
「チビもデブもあそこが小さそうなイメージ」
「女性に気を遣ってエッチしてくれそう。俺だけが気持ち良ければいいというプレイがなさそう」
女性の中では「チビ=気が強そう・生意気そう」で「ハゲ=謙虚」というイメージがあるそうです。
●恋愛対象なら「デブ」か「ハゲ」
●結婚相手なら「チビ」か「ハゲ」
●エッチ相手なら「チビ」か「ハゲ」
という結果がでました。
トータルで考えると、一番女性が嫌いそうな「ハゲ」が、意外にも他のコンプレックスよりも好印象でした。男性の感じるものと、女性の感じるものはそれだけ違うということなのです。
5.本当に大事なことは、そこじゃない!
大事なことは「チビ・デブ・ハゲ」であっても、内面的な魅力があれば気にしないという前提があるということ。
無条件に、チビやデブでもOKと言う意味ではないので、そこをはき違えないようにしましょう。
あとは女性から共通して言われたことがあります。
●コンプレックスをうじうじ考える人は嫌!
●見た目よりも「清潔感」をもっと大事にして!
コンプレックスをうじうじ考える人は嫌!
もっと男らしく堂々としてないと、女性は魅力を感じないということです。
「俺でも大丈夫かな?」ですとか「俺なんて・・」といったネガティブな言葉。
ハゲを隠すように髪型をセットしていたり、上げ底のブーツを履いて身長を出そうとしたり。「気にしてるんだな」というのが見えてしまうと、女性は興ざめをしてしまうようです。
背が小さくてなんぼのもんじゃい!ハゲていて何が悪い!くらいの感じでこそこそ隠そうとしないこと。
見た目よりも「清潔感」をもっと大事にして!
あとは、コンプレックスにばかり気をとられがちですが、意外と気を遣ってないのが「清潔感」という意見で一致していました。
男の清潔感は、「体を洗ってこぎれいにすればよい」と考えがちですけど、女性は「だらしない格好をしたり、体の処理をしっかりしていない人」を不潔だと感じてしまうのです。
実際の汚れがついているかどうかよりも、汚らしく見えないようにもっと気を遣え!ということなのです。
あとは、加齢臭に気がついていない人も多いそうです。さらに香水をつけたりすると、悪臭にしかならず、「生理的に無理」ということになるので気をつけたいところです。
世の女子が求めることは厳しいことですが、「難しい」わけではありません。しっかり要求されたことをクリアすれば、恋愛も結婚も不可能ではないですよ!