妊娠中に胃の調子が悪くなった。市販薬は飲めないし、病院で処方してもらった方がいいのかな・・
妊娠中は体の調子が悪くなりやすいですが、だからといってほったらかしにするのは良くありません。
おそらくネットで、「飲んでもいい胃薬」についていろいろ調べられている方も多いと思います。
「妊娠中でも飲める胃薬」として、婦人科で処方されのが「ムコスタやレパミピド」というお薬です。
病院が出すものだから、間違いはないという気持ちはある反面、「本当に処方してもらっていいの・・?」と何となく不安になることありませんか?
私は30代の主婦ですが、子供を授かっているときに「ムコスタ」を処方してもらいました。その時の体験談をお話したいと思います。
どんな胃の症状で、婦人科に行ったのか
胃の不快感が強く、飲み込んで食べた物がつっかえている感じがしました。
「寝れば治まるかな?」と思って寝てみましたが、熟睡する事が出来ません。その日はゴロゴロしているだけでした。
翌日からも食欲は低下するし何とも言えない不快感がありました。次第に食べるのが嫌になった程です。
つわりの様に吐き気はありませんでした。完全に消化不良のような感じでした。二週間程我慢しましたが、良くなる兆しもありませんでした。「これではまずい」とさすがに不安になって、婦人科受診前に内科受診しました。
ムコスタを処方されたとき、どんな説明が医師からあったか
内科受診すると、婦人科で相談するように言われました。
しかし、その日から通っていた婦人科の外来は休みだったので、内科で薬を出してもらう事になりました。
出来るだけ飲まないで耐えられるなら飲まないで過ごすように言われました。しかし、食べられていない様子も理解してくださったので処方はしてくれました。
婦人科の休みが開けたら直ぐに婦人科で聞くように言われました。「もう少し頑張らずに早く受診するように」とも言われました。
ムコスタを服用して、どんな効果を感じたか
「出来るだけ飲まないように」と言われ、内科で処方されました。
普通に飲むと毎食後だったのですが、私は夕食の後にまず1日目、一錠内服しました。それで寝てみて次の日翌冬なれば飲まないでおこうと思っていました。
翌日は特に変化なくがっかりしました。朝、昼は軽くヨーグルトなど食べられる物を食べていました。
夕飯はやはり見ると食べにくい感じがしました。少しだへ入れてまた一錠飲みました。寝る前には普段より少し症状がマシな気がしました。
あれ?と嬉しくなって寝ました。翌朝は明らかに症状は残っているのですが、いつもり良くなっていました。
嬉しくなって、そる以降はのまないで過ごしました。数日毎に少しずつマシになりました。一週間位で症状は取れました。
今思えば、半分にして飲んでみてもよかったかなと思っています。薬自体小さいので丁度半分にするのは難しいかなと思います。飲むのは小さい薬なので簡単に飲む事が出来ました。つっかえ感もなかったです。
飲むのはかなり悩みました。
帰宅してからネットで禁忌の所を検索して読んでみたのです。ただ、友人にもつわりと知らずに市販の胃薬を飲んで元気な子どもを産んでいる人もいたので、少しくらいなら、、という気持ちもありました。
飲めば爽快!また何を食べてもおいしい体の状態になる事を期待しました。油物を食べた訳でもないのに、胸のつっかえ感が嫌でたまらなかったので、責めてこの不快感だけでもマシになればと思っていました。
「しっかり食べて栄養をつけないと、子どもにも栄養がいかなくなる」という心配が心を大きく支配していたと思います。
「出来るだけ飲まないように」と言われていましたが、のみたい気持ちの方が強かったです。半ば強引に処方してもらった事もあるので、一度だけ、、という気持ちで飲みました。
飲むと気持ちの面で救われたような気がします。2日に分けて飲みました。かなり症状はマシになり以降は我慢している内に軽快しました。ほっとしました。
ムコスタで副作用や体の不調は感じたか
心配だった事は子どもに何か影響が出て産まれて来ることでした。
禁忌ではないものな、医師や薬剤師と相談と書いてありました。それを服用するとどんな事になるというのは載ってなかったので、何が起こるかが心配でした。
結局、そのまま元気な子どもが生まれたので良かったのですが、何がどういけないのかは知らないままです。そこをもっとしっかり聞いておけば良かったと思っています・・。
飲んでからは特に副作用はありませんでした。私自身はそのように感じています。体の不調もありませんでした。
ただ、一回飲む程度では収まりませんでした。二回飲んでお腹の方はマシになりました。それまで食べられなかったものが食べられるようになりました。
気分的にもかなり楽になったので、凄く助かりました。穏やかな気持ちで過ごす事が出来たのも有り難いなと思いました。そもそも何が原因だったのかも分からなかったのは不安でしたが、その後も飲むことなく過ごせて良かったです。