なぜ太れない?いくら食べても肉がつかない男子へ

元・ガリガリ君だった30代リーマンです。

30代に突入した今でこそ、体がぶくぶく太くなってきましたが、10代や20代のころはガリガリでした。この体がコンプレックスで仕方がなかった。

だから、痩せている男子の気持ち、すごくよくわかります。周りからは「痩せてるなんてうらやましい」とか、女子には「ケンカ売ってるの?」と言われるし、嫌みにもとられるんですよね-。

いやいや、太れないって太っている人と同じくらい辛いし!

・・なんでこんなことを書いているのかといいますと、痩せていたころの自分が調べていたメモをふと見つけたんですね。

「あーあの頃は色々研究していたんだな-」と懐かしい気持ちになってました。同じように、若くしてガリガリの人の役に立てばと思い、その原因と対策についてまとめてみました。

今はデブエットって言うんですか。めちゃイケが発祥なのかな?まーこういう言葉は流行らそうと思ってダダ滑りするのが多いですけどね-。

太れないと言ってもタイプがある

じゃあ、ガリガリの人がみんな同じような体質かというと、答えはNOなんですね。食欲がない人もいれば反対の人もいる。もしくは胃下垂の人だっている。その辺に合った対策を考えないと、的外れになってしまいます。

原因:食が細い

もともと胃が小さいので、普通の人より量を食べることができない。理由はハッキリしているので、要はたくさん食べなさい!って話。でもそれが出来れば苦労はしません。

これはわかりやすいですよね。友達と一緒にご飯を食べに行っても、自分だけ食べる量が少ないって人いましたもん。わたしは食べるけど太れないタイプでしたが・・

胃を大きくする方法って、そもそもあるのでしょうか?調べてみたところ、そもそも胃の容量は人によって大きな差は無いのだとか。図体が大きい人の方が、胃の(形としての)大きさはありますけどね。

テレビで出てくる早食い大食いの人って、胃がめちゃくちゃ大きいといワケではない。食べ物の消化がめちゃくちゃ早いので、胃にとどまらずにすぐに腸に流してしまいます。だからたくさん食べられるんですね。そりゃそうですよね、あれだけの食べ物を胃にとどめておけるはずがないし。

ちょっと横道にそれましたが。

解消法:満腹感を抑えること

普通の人が食べる量を増やすには「満腹感」を感じにくくすると良いそうです。量を食べられない人は、早い段階で脳にある満腹中枢が「もうお腹いっぱい。これ以上物を送るな」と指令を出します。

では、満腹感を感じにくくすれば、それだけたくさんの食べ物を胃に送り込めるということですよね。ダイエットとは逆の発想。

胃の中に食べ物がたくさんあると、満腹感が出るのは当然。それ以外にも「血糖値」が上がることでも満腹中枢が刺激されます。

血糖値というとコレステロールが高い食べ物を想像しますが、ご飯やパン・麺類などの「炭水化物」が厄介です。食べてすぐに血糖値があがるので、満腹感を感じやすくなってしまうんですね-。炭水化物などが腹持ちが良いと言われているのも、こうした所に理由があるみたいです。

血糖値を上げるものを控える食事をバランス良く摂ること。そして食べるときは早めに食べること。単純な話に聞こえますが、脳が満腹サインを出す前にがーっと胃に送り込んでしまうのが有効です。

太っている人に早食いが多いのも、満腹だって思う前に食べてしまうからなんですね-。だからといってあまり噛まないのもあごの筋肉が衰えますし、胃に負担をかけてしまうので、ほどほどにすべきだと思いますよ-。

ただ、ゆっくり食べるという習慣は、痩せている人の場合は逆効果。ゆっくりした方が体に吸収されそうなイメージがあるかもしれませんが、実際は違います。

原因:胃下垂で太れない

体は細いのに、お腹だけがポッコリ・・という胃下垂さん、いませんか?胃下垂になると、たいした食べなくてもすぐ膨満感を感じてしまい、量が食べられない方も多いようです。

理屈の上ではそうなのですが、実際食欲は旺盛、でもお腹ぽっこり・・というわたしの様なケースもあります。なので胃下垂だから食が細いとは限りません。

いずれにせよ、食べ物の消化が悪くて、消化しきれないものが残り「胃が下がる」ことが原因です。消化が悪いという根本的な問題があるのですね。

元々の姿勢が悪かったり、ストレスによって食べ物を消化する副交感神経の働きが悪くなることが主な原因のようです。あとは腹筋が弱いと、お腹を支える力が落ちて胃下垂になりやすいです。

対策:食べ物の消化を良くする

「食欲がある人」と「無い人」いずれにしても、食べ物の消化を促進することが必要です。消化に良い柔らかいものを食べる、噛む回数を増やすことはもちろんですが、炭酸水などで胃の運動を活発にするのも有効な方法のようです。

併せて、食べ物の消化を助ける「消化酵素サプリメント」を服用するのも手です。酵素には食品を直接分解する力があるからなんですね-。単に胃腸薬を飲めば良いというものでもなく、毎日服用して体質改善することが有効なのですね。

原因:食べてもすぐ便となる

「やせの大食い」の典型的なパターンですね。量はたくさん食べる、胃の調子も悪くない。でも体の中にうまく吸収されない。この場合は胃ではなく「腸」の働きに問題があります。

食べたらすぐに便意をもよおすこと、ありませんか?もったいないといっても、出る物は我慢できないですからね。腸からしっかり栄養分を吸収できるように、体質を変えていくことが必要かもしれません。

対策:腸の働きを良くする

強力わかもと・ヨーグルト・消化酵素など、腸に良いと言われるいくつかのものを試してみて、自身に合った物を続けるというパターンが理想です。

サプリメントを使い太る方法 >