【夢占い20選】どんな「逃げる夢」を見るかで、あなたの隠れた問題がわかる

「逃げる」という夢をみた経験はありませんか?人や物、目に見えない何かからとにかく必死に逃げる夢はとてもハラハラしますよね。

「逃げる」行為からわかるあなたの深層心理を覗いてみませんか?

1.逃げる夢は、何を意味している?

逃げる夢は、やらなければならないことから逃れたい気持ちの表れ。悩みや不安を抱えている方に多く見られる夢といわれています。

また、追ってくるものが何なのかによっても意味合いが変わりますし、「捕まってしまう」か「逃げ切る」かによっても吉凶が分かれるのです。

2.シチュエーション別、逃げる夢の持つ意味

 ※全部で20個になるように

何かから逃げている夢

■ お化け

お化けから逃げる夢は、否定したいと思っている現実を認めなければいけない時が迫っていることを暗示しています。

嫌だと思って避けてきた事はありませんか?受け入れなくてはいけない時がきているのかもしれません。

■ ゾンビ

ゾンビから逃げる夢、意外と多いんです。これはあなたの中での漠然とした不安を暗示しています。

お仕事や勉強でやり残したことがあるのなら、今のうちに片づけておかないと後悔してしまいそうです。

■ 銃

銃を持った人から逃げる夢は、あなたが現在強いストレス状態に陥っていることを表します。

仕事や人間関係に悩みがあれば、改善できる事がないか冷静に考えてみましょう。ストレス解消も忘れずに!

■ 津波

これまで続けてきた生活や考え方に変化が起きることを暗示しています。

周りの変化に付いていけず、自分を見失ってはいませんか?無理に合わせようとせず、自分の気持ちに素直になりましょうね。

■ 地震

地震が表すのは「今のままではダメですよ」という意味。考え方や信念を少し変えることで良い転機が訪れるでしょう。新しい世界が広がるチャンスかもしれません。

■ 蛇

蛇が夢に出てくると縁起が良いといわれていて、その蛇に追いかけられる夢は「近々嬉しい事が舞い込む」ことが暗示されています。

また女性がこの夢をみた場合にはあなたに好意を寄せている男性がいることを表しています。

■ 脱走

何かから逃げるのではなくどこかから脱走する夢は、あなたの運が開けて悩みや不安が解消されることを意味しています。
この夢を見たのなら、積極的に行動してあなたが望むものを手に入れてください!

■ 巨人

巨人から逃げる夢はあなたが太刀打ちできないような相手から逃げたい気持ちの表れ。

仕事などで周囲からのプレッシャーを感じていませんか?苦しいときにはリフレッシュする必要がありそうです。

逃げている途中でアクシデントがある夢

■ 隠れる

逃げて隠れる行為は危険やアクスデント、中傷から身を守りたいという感情を表しています。

ネガティブに考えて引っ込み思案にならないよう、明るく前向きに行動することが大切です。

■ 閉じ込められる

恐怖や不安を抱いていることを暗示しています。

特に人間関係で悩んでいる場合が多く、一人で閉じ込められている夢は周囲から孤立していることへの不安を抱えています。

無理なく周りとの関わりを持って調和していきましょう。

■ 殺される

殺される夢はラッキーな夢です。夢の中で殺されると自分自身が生まれ変わり、運気が上昇気流に乗ります。

悩みやわだかまりも解消されるでしょう。また、殺されるときに血が流れると、金運の上昇も期待できます。

■ ケガをする

怪我をする夢は全体的に運勢の低下を表します。特に人間関係や仕事面でトラブルが起こるかもしれません。

また、怪我が大きければ大きいほどそのトラブルも大きいものになりますので、気を緩めないで生活しましょう。

■ 降伏する

逃げるのをあきらめて降伏する夢は、あなたのパワーがダウンしている暗示。

夢の中で降伏してほっとしているのであれば、今のあなたが無理をしているのかもしれません。自分のペースで物事を進めていきましょうね。

■ 転ぶ

早く逃げたいのに転ぶ夢はもどかしいですよね。そんな夢を見る時はアクシデントやトラブルを警告しているのかもしれません。

仕事や学業でケアレスミスがないよう注意しましょう。

■ つかまれる/b>

逃げているのにつかまれてもがく夢は、あなたが何かに縛られて身動き出来ない状況を表します。

自分の置かれている状況を見つめなおして、一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

■ つまずく

恋人や友人との仲たがいや、仕事・学業での挫折を暗示しています。

現実の人間関係や、仕事などをあなどらず、慎重に生活していく必要があるようです。

~番外編~

■ 逃げ切る夢

追われていたけど、なんとか逃げ切った!そんな夢はとてもいい夢です。

追われる夢のほとんどは悩みや不安がある状態ですが、そこを逃げ切ったのなら物事が解決して新しい変化が起こるという事だからです。

■ 異性?同性?

追いかけてくる人の性別によって夢の意味も違ってきます。

あなたが女性の場合、男性が追いかけてくるのであれば誰かと恋愛関係を築きたい願望の表れだったりします。

一方女性に追いかけられたら、その人は自分の鏡。自分の嫌なところを見たくないという気持ちが表れているのです。

■ 顔見知りの相手

自分が知っている人から逃げる夢は何かしらその相手に対してマイナス感情を持っているという意味を持ちます。

家族、友人、恋人である場合、何か違和感が漂っている状態なのかもしれません。その人との関係を見直してみる必要がありそうです。

■ 何度も何度も

逃げる夢を頻繁に見る…という方は精神的、あるいは肉体的にも無理がかかっている状態なのかもしれません。

不安があるならば身近な人へ相談したり、病院へ受診しましょう。